2012/07/16

★商談が苦手です(--;)q

当マンション運営上の苦手意識のつぶやきとなります(--:)q恐縮です。

業者様をご紹介いただき、ご挨拶させていただく機会があります。
自ら業者様のところへ飛び込んでいくこともあります。
できるだけ特定の業者様とがっつり深く
お付き合いさせていただけるのが理想ですが
事務的な諸事情・諸条件の交渉もあり、
「お付き合い」までの道のりは単純ではありません。


ところで業者様(最初は営業さんです)とはじめてお会いすると、
みなさん、とてもにこやかに接してくださる訳で、
お話がはじまれば「私共とお付き合いをはじめますと、
こ〜んなに良いことが…」といいことづくめのお話が続きます。
ぐいぐい鵜呑みにしてしまいそうになり、正直、困ります。
だって、冷静に考えればメリットばかりの話なんて世間では「あやしい」のですから。


そんな訳ではじめての商談はご挨拶がメインで、
内容も聞かせていただいてはいますが、、、大概即決する必要はない状況のはず、、、と、
大事なお話を力説していただいる間、別の所も見ていたりします。
その方の細かなマナー、お話の結論までの整頓の仕方、
こちらの反応を伺う柔軟性や意見を聞く時間配分の配慮があるか。。。などなど。
大変失礼な態度で恐縮ですが、お仕事の仕方を見させていただいております。
その方の年齢から想像されるお仕事の成熟度も含みます。
えっらそ〜に、ごめんなさいm(_ _;)m


当マンションはおかげさまで業者様とのご縁に恵まれてきておりますが、
前述の通り、業者様とは「お仕事」というくくりでのお付き合いのはじまりとなるため、
もろもろの交渉の末、良くしていただいてる業者様でも「がっつり深く」が叶わず、
心を痛める決断をしなければならない時もありました。とても辛いです。
商談はとても難しいです。苦手です。苦手です。。苦手です。。。(ひろしです。。。あ、つい^-^;)

しかし、あらゆる職種に簡単なものなどありませんが、
業者様、とりわけ営業という仕事は、大変ですよね。いろんな人と向き合う仕事ですから。
私事ですが、一生挑戦できない難しい職種の筆頭です(--;)
業者様とのお付き合いは難しいです。商談は苦手ですぅ〜p(TOT)q


 そんなこんなで素人のめんどくさい大家ですが、
「がっつり深く」を目標にしておりますので、業者様方、
そのようなお付き合いをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご訪問ありがとうございました。
「ラ・シャティエール」は緑豊かな環境にあり
光と風を誘い込んだきれいな賃貸マンションです。
お部屋の間取りは3LDKです。
ただいまおかげさまで満室御礼です。皆様とのご縁も
いつの日かあるのかも。空室状況要チェックでお願いします!
時折、HPに遊びにいらしてくださいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿