2012/07/14

★お猫様会議でご通達ください

プチ園芸の続きをボツボツしています。北側の土をほじっては彩りのいい草花を植えております。
「猫よけトゲトゲグッズ」をできるだけはずして、お花に変えたいという趣旨による行動です。
お猫様は当マンション名が「ラ・シャティエール」ゆえか
(メニューバー「la Chatière」名の由来」をご参照ください)
わりとよく出会うのです。で、やっとこさこんな感じまでになりました。



草花の株が成長するであろうスペース確保のため、まだ土が見えておりますので、
「猫よけトゲトゲグッズ」が全部はずせたわけではありませんが、
どうかお猫様、仲良く共存しましょう。ご近所のお猫様会議では仲間たちに、
「あそこは通り道(la Chatière)だから、トイレにしてはだめらしいぞ」とご通達ください。
捨て猫さんたちに罪はありません。猫は大好きなのです。かわいい生き物です。


矛盾する内容にとらえられると悲しいですが、先日恐ろしい報道に涙しました。


全国で猫の殺処分件数は愛知県が1番。その中で名古屋が1番なのだそうです。
嘆かわしい事実に心が痛みます。
日本では犬に関する一定の登録制度があっても猫に関しては管理が進んでいないのが現状。
猫は半年で親猫に成長し、1年に2度繁殖期があり、多ければ1度に6匹程度の出産をします。
名古屋では捨て猫さんたちを「地域猫」と呼び、一旦捕獲して募金で集めたお金で
去勢手術をして地域に再び返すという活動をはじめている方々がいるそうです。
もちろんボランティアです。いろいろな立場や考えで、できることできないこととありますが、
捨て猫達が殺処分されている事実を重く受けとめています。



ご訪問ありがとうございました。
当マンションは残念ですがペット不可の
3LDKの賃貸マンションです。
しかしながら大家は生き物大好きです(^-^)
ただいまおかげさまで満室御礼です。皆様とのご縁も
いつの日かあるのかも。空室状況要チェックでお願いします!
時折、HPに遊びにいらしてくださいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿