2012/08/19

★リノベーションのビフォー→アフター

本日は当マンションのお話ではなく、築36年の分譲マンションの個人宅を
リノベーションした友人宅のお話となります。おもいっきり余談です。

個人のお宅なので図面など公開できませんが、南北に長辺がある長方形の居室です。
ビフォーは2LDKで南側に和室2部屋、玄関と和室2部屋に挟まれた中部屋が
LDKで全体で50㎡に達しません。
中部屋にある小さな窓からは西日が入るという角部屋の条件。
大きくて古い給湯タンクが部屋の中央にあるという。。。

アフターは1LDKで和室1部屋を狭くして洋間の寝室に変更。
残りのスペースを南側から中部屋までブチ抜きのLDKの洋間に。
キッチンの位置を移動し、カウンター形式で長辺に沿って部屋の中央に。
キッチンと寝室の間にはウォーキングクローゼットもつくってあり通路としての機能も。
動線が整頓されており、お部屋全体は床、壁ともに白をメインに
壁の一部はアクセントクロスに。建具もアクセントクロスに合った濃茶仕上げ。
居室内の扉は全て引戸仕上げで、できるだけ居室が広く使えるように
工夫されていました。とてもシンプルでセンス良くまとまっていました。

って、私の場合、図面をみるのに慣れていますので、
ここまでの文章で平面図もおこせますが、わかりますでしょうか(--;)q

賃貸マンションに対するもろもろの条件から、なかなか参考に
するのは難しいのですが、クロスの写真は許可を得て
写真を撮らせてもらいました。こちらは(→)アクセントクロス。
濃茶にこの柄はとても生きていて
存在感、ナチュラル感、個性もほどよくとってもナイスで、
ありだな!と思いました。
それからやはりおトイレや水周りのクロスもちょっとこだわると
上品でセンス良く仕上がるな〜と確信。
照明の加減でちょっと色がわかりにくいのですが、
基本は白ベースで少し光るパール模様がとてもエレガントでした。
設備は個人の分譲のお宅なので言うまでもなく
便利なものに総替わりしておりその機能も言うまでもなく、、、
なのですが、私はこんなもの(↓)に感動してしまった。
ってのはリノベーションには全く関係ない洗面の備品なのですが、
自動センサーつき手洗いソープです。
皆さんよくご存知のミューズで、この自動センサーの機械も
スギ薬局とかで普通に売っている電池式のもの。
千数百円で購入できるそうですが、
なかなか買わないのでは。。。という。
でも、自動センサーもこんな細かなものにも対応するように
なってる時代なのね。。。しかも泡あわのソープが出るだけなのに
なんか使ってみたら楽しくて(^-^)←子供か!

あ〜あんまり楽しかったもので、つい長文になってしまいました。
しかも当マンションに直接関係ない余談という(ーー;)。

や〜っぱりテーマパーク(当HP兼Blogではハウジングセンターや
各設備メーカーや工務店のショールームのことをこう呼んでいます)に
近いうちに行きたい〜。そして目がキラキラの営業さんに
ひやかし宣言をしつつも説明を賜るという迷惑な客となって
1日中うひゃうひゃ今どきのイチオシ工夫を軒並み聞きまくるという♪
素敵だわ。想像しただけでワクワク。近いうちに実践するぞ!おー!
ちょっぴり羨ましいような余談でした。あ、これもちろん
超ウルトラスペシャルローンありきのお話ですよ。
精神的な意味でも参考になったっというかどうなのか。。。((((^-^;)



ご訪問ありがとうございました。
「ラ・シャティエール」は緑豊かな環境にあり
常にクオリティの高い賃貸マンションをめざしています。
お部屋の間取りは3LDKです。
ただいまおかげさまで満室御礼です。皆様とのご縁も
いつの日かあるのかも。空室状況要チェックでお願いします!
時折、HPに遊びにいらしてくださいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ









0 件のコメント:

コメントを投稿