2012/08/27

★和室は純和風じゃなくていいの



3LDKの間取りに和室は必要とされているようです。
「これから建ちます」という3LDK以上の物件チラシに、和室、必ずついてますよね。

西洋的な暮らしに直実に近づいている昨今でも
和室が好まれる理由は、
小さなお子さんと川の字で寝られるお部屋であったり、
ご家族やご親戚、お子さんのお友達などが
お泊りできるお部屋としてなど、
ご家族の年代構成的に実用的に必要であるという理由もあれば、
日本人として畳に寝そべる心地よさを知っている「和」への親しみ、
その感覚を知っているからこそ「畳を知らない子ども」に
なってほしくない、「日本の文化」を体感しながら
育ってほしいというご両親のお子様への思いも
あるようです(何かの新聞でも読みましたよ♪)。

しかしながら、どうも「純和風」な和室は今の生活スタイルと
ちょっとばかり醸し出す空気に温度差がありすぎて敬遠されているよう。
馴染みにくくて扱いにくいのでしょうね。床の間や仏間が必要な訳ではないので。。。
そこで登場したのが「和モダン」!う〜ん、ここで「モダン」なのですね。

当マンションの間取りにも「和室」がありますが、
この春の修繕の際、「和モダン」をずいぶん意識して、
洋間の隣に馴染む畳の部屋をつくれないかと試行錯誤したものです。
和室ではなく、「畳のお部屋」という考え方で
例えば壁紙に和洋折衷な雰囲気のあるクロスを選んだり、
畳のふちに洋風な素材と色を選んだり、
フチなしですっきりした仕上がりのお部屋もできました。
琉球畳は価格がずいぶん高いので断念せざるを得ませんでした(T-T)
棚などを角につけてちょっとした書斎コーナーなどがあっても。。。
今後の課題にしたいと思います。
入居者様が自然に親しんでもらえるようなお部屋を準備するのが目標です(^▽^)b

和室、やっぱりいいですものね。落ち着きますし(ゴロゴロ寝そべれますし^^;)
大家族にも少人数のご家族にも畳のお部屋は癒しの空間として愛されているようですから
当マンションも自信をもって「畳のお部屋」づくりを楽しんでいきたいと思います♪




ご訪問ありがとうございました。
「ラ・シャティエール」は緑豊かな環境にあり
常にクオリティの高い賃貸マンションをめざしています。
お部屋の間取りは3LDKです。
ただいまおかげさまで満室御礼です。皆様とのご縁も
いつの日かあるのかも。空室状況要チェックでお願いします!
時折、HPに遊びにいらしてくださいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 

0 件のコメント:

コメントを投稿