2012/08/26

★ハウジングセンターのプチアイデア

中日ハウジングセンター神宮東展示場に行ってきました。
戸建計画のお客様を相手にしたモデルハウスの集合なので
そこんとこ差し引いての近頃の工夫を探すのはマイナー視点であります。
全戸の7割ほど見れたでしょうか。モデルハウスとしてつい2週間前にオープンしたものから
10年ものの物件もありました。建てられて時期によって流行りの仕様分析が微妙?
しかしながらたいしたもので、ほぼ全戸に共通したビジュアル的特徴は

●壁紙は白、アクセント色(建具色含)は濃茶をモダンと解釈
●玄関入ると無垢材使用の濃茶フローリングで重厚感アピールなのに、2階以上のフローリングは甘茶(数軒白)でナチュラル感、清潔感、癒しのアピール。
●和室の壁紙&照明はモダン追求で畳は8割型琉球畳。もしくはもどき。
●主寝室のみカーペット(ふかふか絨毯)使用で壁材にアクセントクロスやその他の壁材仕様。
※設備や収納の工夫、動線、構造については戸建仕様のため省略します。

ターゲット年代的な理由が大きいと思いますが、
ビジュアル仕上げとしてはひたすらモダン追求な感じです。
モデルハウスなのでどこも似たような無難なビジュアル仕上げになっていて、
むしろ個性に欠ける感じすら。。。ま、そこんとこはいろいろと。。。多分。
八事の展示場はこちらより確実に個々対応の個性追求があるわけで、地域色事情が。。。

さて、あまり写真も撮らせてもらえないので許可を得たものの中で
室内干しの例を数点。すっきり見えるのは右から2つめの「ホスクリーン」という商品です。
しかしながらどれも壁もしくは天井の構造部分に仕込みが必要で賃貸マンションとしては厳しく。。
室内干し、期待してましたが、やはり市販の突っ張り棒とかで対応することになるか。。。
修繕の際、思い切って構造に仕込むかですね。。。う〜ん。要検討。


ところで寝室の床はカーペット(ふかふか絨毯)が意外に多く、
ひところ「イエダニ」「シックハウス」問題や扱いが面倒で不人気と聞いていましたが
最近は家の下地や構造上の工夫で建物事態クオリティの高い仕上がりが実現し、
再び高級感のあるカーペットが選ばれることも多くなったとか?でも、汚れなどへの対策として
なんだかんだとフロアカーペット(写真左)になるようです。
寝室限定の仕様例で他はフローリングです。
私の読んだ本の中には「フロアカーペット」は“奇跡のカーペット”っと薦められていました。
どうなのでしょう。流行っているほどではないけどメジャーな床材ではありますよね。
確かに汚れたところだけめくって洗濯機で洗えちゃうというのは魅力かも。実用性追求が現実的。
ちょっと余談ですが、やたら間接照明、目につきました(展示説明を照らす理由もあります)。


和室の建具が表裏含む全面和紙で貼られていて、中は空洞で空気を含み防寒性があるとか、
これストレス発散にぐーでパンチしたら気持ちいいだろうなーなんてもの(写真一番左)

女性にはほんのちょっとのゆとり空間(男性には書斎提案があるように)が嬉しいよなっと。
決してお洗濯物をたたんだりアイロンかける部屋とかじゃなくてね(写真左から2番目)
でも、このスペース確保を賃貸のお部屋の一部に作りつけにするのは結構挑戦な気がします。

浴室の床材が珪藻土タイルのところも(写真中央)。
キッチンなど水回りにも使用される珪藻土仕様。吸防湿特性に優れていることから、
水はけがいいので湯上りマットなど市販のものもいっぱいありますよね。

和室の扉が天井のみのレールで吊り下げ式(床にレールなし)。
扉もデザインされており壁&天井もコントラストをつけて完全モダン和室アピールの物件も。
(写真右2枚)和室についてはコンセプトが明らかに瞑想している物件も結構ある中、
ここはわりとはっきり主張されていて軽量鉄骨仕上げだったので構造説明もしていただきました。



さて、ここまで長々とモダン、モダンとそろそろ飽きましたよ(ーー;)qと最後に寄った物件が
なんとモデルハウス築10年もので、ここから2物件言っちゃいますが「三井ホーム」さん。
1件だけ、クラシックで勝負していました。壁紙(写真右)などヨーロピアンな内装に暖炉が!
当然、水回りの設備も飾り物もヨーロピアンクラシック。ステンドグラスまでありました。
そして、ここに限りは和室のコンセプトがメリハリはっきりゆるぎなき純和風!
いや、もうかえって新鮮かつ個性的で好感もてちゃいましたよ。リッチでバブリー感も(^^;)。
子ども部屋も「モデルハウス見たい〜」って、モデルハウスなんですけど、
本で見た夢のあるメルヘンな子ども部屋的な(女の子部屋編でした・写真中央)。
モダンってのはクラシックに比べれば安価に仕上げやすいし懐事情からの流行りなの?
そうなってくると時代を反映してることになるので、ライフスタイル主張ではなく、せつない。。。

そして最後に、旭化成さんのヘーベルハウスがまだ屋上で象が飼えるアピールが続いていて、
あのCMは10年近く前らしいのですが、まだ話題にしてもらえることをそのまま活用しているよう。
震災もあったので、どうなのかな〜。そこまで飛躍アピールいいのかな〜。

あう〜ちょっと疲れたよ〜な。
ここまで読んでいただけた方、お付き合いありがとうございました。
はっきり言って収穫さほどなかったでしょ。ってちょこっとはヒントになるものもありましたが、
正直期待したほどではなく、モダン追求いつまで続くんだろう。。。って疑問が残りました。
モデルハウスよりネット情報で十分繊細に個別対応の個性ある工夫が見られるのかも。
構造の説明とかは熱意ある説明を聞いて見たほうが絶対いいと思いますが。。。
戸建のイメージ視点で見ていないということで、大分端折ったので、ま、こんなとこでしょ。
テーマパークとしては少し元気(個性)がない感じでした。また少し時間をおくと変わるのでしょう。

そんなこんなで目で見て確認することはやっぱり必要ですね。
現在はその前後でネット情報もひろえるので、本当に追求すれば様々な工夫ができるはずです。
今後もぼちぼちアンテナはっていきましょう♪なが〜〜〜い報告でした(^o^)/



ご訪問ありがとうございました。
「ラ・シャティエール」は緑豊かな環境にあり
常にクオリティの高い賃貸マンションをめざしています。
お部屋の間取りは3LDKです。
ただいまおかげさまで満室御礼です。皆様とのご縁も
いつの日かあるのかも。空室状況要チェックでお願いします!
時折、HPに遊びにいらしてくださいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 


0 件のコメント:

コメントを投稿