2012/12/23

★クレーム対応実績一覧表

この夏、やむなしの事情があり、
当マンションをお世話いただく管理会社を
変更させていただき、はや半年。

他力本願はならぬ、と
不勉強だった部分を補うべく
不慣れな書類読み込みに
始まり、理解が及ばぬ部分は
知識を補充してくれる本や
DVDを何度も読み込み、
はたまたセミナー参加、
講座受講や検定にも挑戦。

そして、それらが整頓しきれず、
重要書類、見積書、契約書、過去書類、
打ち合わせ書類に覚書メモ、名刺まで
ぜ~んぶ整頓しているつもりでいても
混ぜこぜになっており。。。( ̄  ̄)空目。。
このまま今年を終わらせてはならぬと
追い込まれ、ついに本格整頓に踏み切りました。

そんな中、見つけてしまった!
管理会社様が記録し続けていてくれた「クレーム対応実績一覧表」
あれですね。大掃除をはじめて、昔懐かしいアルバムとかが出てきて、動作がパタっととまる。。。

時系列に整頓されているため、わかりやすいです。
管理会社様にすっかりお任せにしていると、実際、マンション内で起きている入居者様からの
クレームがしっかり理解できていないということになり、普段顔を合わせていても、
無神経な会話を展開してしまうことになり、さらに関係に悪化をまねくことにもなりうる訳で。。。
かぶりつきとなりました。

知らないうちに対応いただいていた問い合わせや、クレーム対応もあるようです。
居室内や共用部における設備故障の連絡はもとより、
生活をしていく中での問い合わせやクレームは、
わざわざ管理会社に連絡する行動に至る入居者様にしたらストレスフルなこと。
そして管理会社様任せで大家が理解していないのはとっても失礼なことですね。
どんな細かなことでも、対応は迅速にすることが基本ですが、
大家として「知らなかった」ということがないよう、今後は姿勢を正したいと思います。はい。

あ、、、整頓がすすんでいない。。。(T0T)し、新年を迎える前までになんとか。。。


ご訪問ありがとうございました。
「ラ・シャティエール」は緑豊かな環境にあり
常にクオリティの高い賃貸マンションをめざしています。
お部屋の間取りは3LDKです。
ただいまおかげさまで満室御礼です。皆様とのご縁も
いつの日かあるのかも。空室状況要チェックでお願いします!
時折、HPに遊びにいらしてくださいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 

0 件のコメント:

コメントを投稿