2022/09/30

★2022年残り3か月を前に【業務連絡】

9月最終日、残暑の週末ですが、コリウス君たちがへとへとなお疲れモード炸裂。

この夏の台風は、草花には苦行でしたもんね。風と雨で滅多打ち。既にバッタバッタと倒れていった子たちもいて、痛々しい限り。

それでも最後の力を振り絞って立つコリウス君たちを、もうしばらく見守って、今年は早めに北の花壇は休耕になっちゃうかな。。。根も弱くなっているので、そうします。という業務連絡(?)でした。

【重大な業務連絡】

こっちが大事な方です。

明日から10月ですが、中旬頃には自転車置き場の整頓をします。

その後、10月下旬から2週間ほど、駐輪場の塗装(と屋上の塗装補修)を予定しています。

それでもって、12月には排水管清掃と同日、消防点検を予定しています。

毎度おなじみ、年末にむけて順に補修やお掃除ゴーゴーです~。順にお知らせしてまいります。配付物にはご注意くださいねん♬

2022/09/29

★チラ見せで、WELCOME♪

 昨日、無事お引越しをされ、同じ屋根(屋根っていうか・笑)の下で、一緒に暮らし始められたFさんファミリー。

きっと一日慣れないこと続きでぐったりでしょうね。ぐっすり眠れたでしょうか。ぼちぼちお疲れのないように、新生活と新しい土地の散策を満喫頂ければと思います!

さて、お部屋に選んで頂いた一部壁紙セレクションはとっても落ち着いた色調に、ちょっぴり遊び心もプラスした、全体的に優しい仕上がりとなりました♪ご入居前に改めてのお披露目記念写真が撮れなくて、しまった~!。。。ですが、ご家族が何より気にいって楽しん頂けていれば何よりです。

そんな訳で~皆さん、当マンション再び満室で、フルキャストです(笑)

そして、10月がすぐそこで、季節が変わろうとしていますよ~。
10月と言えば~~~

これから当マンションでの季節飾りも楽しみにお過ごしくださいね~(^▼^)/

2022/09/06

★English Sprout Libraly

ラ・シャティエールの南側駐車場の一角にある
新しくなった「多読英語」教室のご紹介をちょっとだけ♪

半年以上、近くの古民家を借りてLibralyを
開いておったのですよ。知ってた?
そしてこの8月後半より、やっと
新しい教室となりました!パチパチパチ!

なかなかこちらでご紹介するのは
珍しいです(笑)が、こんな機会なのでチラ見せ。

★『English Sprout』のLibraly(『英語の芽』多読英語教室の図書館の様子)


▼▼▼教室のご紹介はこちらで▼▼▼

えいご・多読・思うこと: こんな方、どうぞ (ysprout.blogspot.com)

で確認くださいね(^-^)

お引越しの多忙の極みで、更新率微妙ですが(笑)、
生きた英語を日本語を学ぶように
無理なく自然に習得したければ、
ぜひ、ご検討ください♪

また、お子さんと共に英語に触れなおしたい親御さん、
成人された大人の皆さんにはマイペースで
英会話教室や図書館活用を♪

高校・大学受験を目指すやる気ある
中・高校生さんには英会話教室で
効率よく受験英語と向き合うのもお勧めです♪

ぜひぜひお問合わせくださいねん♪

「ラ・シャティエール」の
知る人ぞ知る特典でした(笑)

2022/09/04

★心と心をむすぶ真心のお菓子♪

本日、「ラ・シャティエール」を選んでくださった新しいご家族さまと初対面~(*´▽`)/\(´▽`*)わ~い♪

素敵なご挨拶を頂いたのです。
毎度のことながら遠慮なく手を出しちゃう大家ですが(笑)何よりお気持ちが嬉しいのです。

「心と心をむすぶ真心のお菓子」♪

お菓子の名前は

「ほほえみ」♪

思わず、嬉しくて記念写真撮っちゃいますわな~~~(笑)。

本日の目的はご挨拶と一部壁紙選びのチャレンジです。何せお部屋を見る前に決断頂いたチャレンジャー家族なので(笑)、修繕前の一瞬のみが可能な壁紙選びがご案内できました。こちらのお部屋は前のご家族も同じようにチャレンジタイミングでご縁を頂いたので、ご縁のバトンが渡ったのかな(^-^)。

さて、午後からの3時間ほど、慣れないことに悩まれたママさんとサポートの娘さんを横に、ご主人はひたすらお部屋の寸法確認(ちょっとウケる^m^)。

何せご趣味かわからないので、いろんなサンプルをご用意したものの、カタログも含めると、悩みどころ満載なのは想定内(笑)ほんと、お疲れさまでした。最終的にトーンもおさまり良かったですね~。こんなチャレンジ体験も含めて、これからこちらでの暮らしを楽しんで頂けると嬉しいです。お引越しは大変ですが、仕上がりを楽しみにいらしてくださいね♪本日は足を運んで頂いて、ありがとうございました!ご縁に感謝です♥♥♥

2022/08/31

★実りの秋よWELCOME

 はい!
もう

来ました!
収穫、実り
食欲 に 読書
穏やかな季節を楽しみましょう~♪
(残暑なんて、気のせいですから~~~!!!)
IIIIIIIII
IIIIIIIII
IIIIIIIII
IIIIIIIII
VVVVVVVVVVVVVVV





2022/08/30

★夏、終わるぞ!さようなら(^o^)/

夏、苦手なんです!!!

8月の終わりが近づくとともに天気も曇りがち予想。夏、終わるぞ!残暑認めん!

そんな大家の勝手な季節の移り変わり宣言ですが、昨日、エントランスの百日紅とコリウスがとても綺麗なので久しぶりにパシャリ!この夏の快晴の下のラストショットになるかな。あ、明日までは一応、お日様でるみたい。ザ・8月ラスト晴れ!

さようなら~夏~(^o^)/
願わくば、来年は『春・秋・秋・冬』のパターンでいいよ~(笑)夏が好きな方に大家の夏をプレゼントするよ~。


そんな馬鹿なこと言いつつ、季節変わり、月変わりです。この夏、コロナ収束どころか、そこら中から迫る話題が麻痺してくるほど。油断しちゃダメよ。高熱、味覚障害、厳しいと聞いています。健康を保って、実りの秋を健やかに迎えましょう(^-^)♪

2022/08/28

★笑顔で見送るのだ♪

半年以上前からおめでたいご報告でご退去の連絡を頂いていたYさん一家は、ご入居前からご夫婦で壁紙選びを楽しんで頂いた思い出に残るご家族でした。この6年間あまり、F君の成長を陰ながら一緒に見守らせて頂いていました(^-^)。幸せのお裾分けをありがとうございました。

今日、お別れの日は、朝から「笑顔で気持ちよくお見送りしようね♪」と大家一家は話ていました。


ご退去立ち合いって、少なからず双方緊張の機会なのだと思いますが、大家、すっかり手抜き準備のままピンポン♪

キラキラの6年前と全く変わらない綺麗なお部屋でニコニコのご夫婦とF君がいてくれました。

少し早くお引越しされた後も、何度もお掃除に来てくれていて、きっと綺麗にしてくださってるとありがたく今日の日を迎えたのです。だから、細かい所ほぼ見てなくて、「ここ、やっちゃいました」の告白よりも(笑)、今後のために「何か気になったことがあったら教えてください~」というのがメイン。

本当に、今日、リフォーム終わりました!というくらいに綺麗で、大事に暮らしてくださってありがたい限りです。少し前の改めてのご挨拶の時には手土産まで頂いて恐縮でしたが、今日は小学校に入学したF君に英語のご本をプレゼント♪おめでたい記念の年の思い出の一コマになればと思います♪


お別れは本当に寂しいことですが、こちらでの暮らしで、いい思い出を育んで頂けてたら嬉しいです。本当にご縁をありがとうございました(パパが選んでくれた大胆な壁紙は、大家の思い出にもしっかり刻まれていましたよ・笑)

こちらのお部屋は、早くにご退去の連絡を頂けていたおかげで、早々にご入居の希望が頂けており、新しいご家族を秋を待たずにお迎えする予定です。

ご縁を誘う、いい空気を残してくださってありがとうございました。
そうそう、F君ご家族の前のご家族もそうやって誘い込んでくださったんですよ♪とても素敵なご家族でした。元気にしてるかな~。このお部屋はとっても縁起の良い風の吹くお部屋です(^-^)

これからは、わりとご近所さん。スーパーとかで会ったら声かけてねん♪

Yさんご家族が新しいお家で健やかに、F君がのびのびと育って
毎日がHAPPYで、いいことがい~っぱいありますように♪
記念写真もありがとう!いい思い出になります(^-^)/

2022/08/15

★北海道からサクランボ♫

パパさん、いつもありがとうございます〜〜〜♫

住人さん家のご家族からすごく立派なサクランボを頂いたのです。箱に入っているだけで開ける前からすごい!


パパさんが出張先の北海道からわざわざ大家さんにと送ってくださったとのこと(涙)

パパさん、いつもいろんな出張先から土地のお土産をくださるの。その気持ちが何よりも嬉しいし、家を守るご家族が、その気持ちを届けにきてくださるのも、とっても嬉しい。「今、●●に行っているんですよ〜」「そうなんですね〜」って、なんだか遠い土地も近くに感じられる親近感♫北海道〜〜〜♪

それに、今回いただいてしまったサクランボがとっても立派でキラキラなの(@▼@)!!!普段、こんな立派なサクランボを買って食べることないから、ビツクリ!!!「すごい〜すごい〜」と大家一家は小躍り(笑)

みんなでありがたくいただきま〜す♫♪♫
お盆だからご先祖さまにはお供えさせて頂きましたm(_ _)m

本当に、パパさんのお気持ちに何よりも感謝しています。気にかけて頂いて本当にありがたいです。北海道の気温は今、どんな感じなのかな?物凄く昔に一度行ったきりです。お盆あけもまだまだ残暑は続きそうなので、夏バテ(コロナも)ご用心くださいね。

パパさん、お顔を見てお礼を言いたいです〜。お戻り待っていま〜〜〜す(^0^)/

2022/08/11

★ご挨拶回りに初物の梨♪

今年も梨を頂いてしまいました(^^;)

折しも英語教室兼住居の建築のために、昨年秋より駐車場使用で住人の皆様にいっぱいご迷惑かけてしまっており、8月で何とか工事が終わりそうだからと、ごあいさつ回りで訪ねたらば、逆に頂き物をしてしまうという。。。

そして、初物なのに、梨大好きだからいきなり食べてしまい、写真撮るの忘れて最後の1個を慌ててパシャリ!たくさん頂いたのに1個のショットとなってしまった(汗)立派でジューシーな梨で既にお腹の中。大変失礼致しました。

ご馳走様でした(^o^)♪


さて、南側の駐車場の景色が変わり、これから同じ敷地内で、再びの多度英語教室と、大家の家族がお世話になりますm(_ _)m

「ラ・シャティエール」は自主管理なのでこれからも大家一家ができる限りマンションの管理やお困りごとの対応に頑張ります。よろしくお願い致します。

南側の景色、北側の景色と変わりゆく昨今ですが、北側に関しては来年の秋頃には少しだけ便利にならないかな〜(場外馬券場だけど、少しは便利なお店が周りにできないかな〜と期待しています)。

一緒に期待を膨らませながら、引き続き、お付き合いをよろしくお願い致します〜。


2022/08/01

★Mくんと水をあげています

今日から8月ですよ。激アツじゃん〜〜〜。

で、今日の午後、北側の花壇の柵を取ったよ。
って、誰か気づいてくれるかな(笑)
(一部は猫よけで残しています)

こちらの花壇のお水は7月下旬まで雨が続いてほとんどあげる必要がなかったのだけど、ここ数日は晴れが続いているので、さすがにあげないとと、夕方の日暮れ時頃に水をあげているの。そしてなぜかM君が手伝ってくれてます(笑)

昨日は少し早い時間にあげて、終わった頃、いつも通りM君は手伝いに出てきてくれて、時間帯が違うと怒られちゃったよ(笑)

でも、「それじゃぁ」と日陰になったところの草取りを手伝ってくれました(^-^)♪そこに通りかかったF君も手伝ってくれた(笑)そんな日曜の日暮れ時だったよ。のどかだ〜〜〜。ありがとうね〜〜〜。さぁ、雲一つない快晴。8月の空の下、みんなに大事にしてもらっている幸せなマンションのエントランスでは、百日紅のピンクが可愛らしく、コリウスやサンパチェンスもスクスクと育っています〜〜〜♪


2022/07/31

★酷暑・猛暑の8月を目の前に

天気予報がさ〜。太陽のマークが
黄色から赤や紫に変わる日あるんだに〜〜〜。

酷暑!猛暑!厳暑!の8月が
明日から始まります。覚悟!!!

コロナ第7波も深刻な状況です。
あまりはめを外さない方が良さそう。
おうちで涼むお盆休みも良いと思います。





旧・名古屋競馬場の工事が着々と進んでいます(2022.7.31)

2022/07/12

★暑中お見舞い申し上げます

 ぐずつく天候の初夏ですが、暑中お見舞いの時期ですね(^-^)

気を取り直して、この夏も体調管理(コロナ対策油断禁物)

しつつ楽しんでくださいねん♪

ところで七夕の日の夜は強風だったんでしたっけ?
彦星&織姫カップルは会えたのでしょうか(・・)
もう何年も会えてないと思うから、今年は会えたということで(笑)






2022/07/08

★2022年の夏ハンパない

 あのね。。。6月末から37度超えを記録して、梅雨は13日間で終わり、酷暑の夏に突入。

反則じゃない?季節感!!!日本の四季はどうなった?そりゃ、春の次は夏だけど。でも、その間には、梅雨があり、初夏と表現される、プレ夏タイムがあったはず!!!

しかし、2022年はすでに異常気象炸裂です。

そんな夏模様の南側、空の様子を記録してみました。さぁ、覚悟して夏を乗り切るのです~~~。

かき氷とわらび餅とともに~~~👍️



2022/06/25

★梅雨の候?

梅雨らしいんですけど、やたら晴れてません?

でも6月最終の週末は急にお空がゴロゴロと鳴り

雨降ってきた―ーー!!!

って、梅雨明けなわけ?
だってここから1週間予報はずっと晴れで太陽マークは黄色じゃなくて赤!太陽マークの色が晴れの日の気温の具合で変わるってやばくない?この夏、大丈夫なの。だって、まだ6月だよ。。。(ーー)

そんな感じの月末週末ですが、一応、梅雨ってことで、雨の日も風情を(^-^)♪


朝顔、花火、風鈴、金魚鉢。今はアジサイが本当に綺麗です。
今年で3年目のコロナ禍での夏。ニョロニョロ君の出番は見送りましたが
もう、収束ということで良いのでしょうか。マスクが厳しいですよね。

7月に入れば七夕を迎えます。この日の夜は晴れてよしですね♥

この夏も猛暑のようです。コロナ対策は油断大敵に気を引き締めてですが、熱中症対策もしないとですね。そして夏風邪にご用心。健康を維持して夏を乗り越えましょう~。

2022/06/07

花火が上がり始めたよ♪
5月28日に名港水上芸術花火
6月5日に熱田まつり

花火綺麗だよね(^-^)♪

コロナ収束とは言い切れないけど用心しながら活気が戻りつつあるのかな。

熱田まつりの花火は大家のへなちょこカメラでは遠過ぎてブレブレになり断念しましたが、名港水上芸術花火のファイナル35秒が綺麗に撮れました。最後の大玉で手振れしちゃったので、カットさ(笑)夏の風物詩をお楽しみください♪