2013/10/24

★自然災害に備えと危機管理を

10月も終わるというのに時期はずれの台風が日本列島に接近しています。
自然の猛威に人間の力などひとたまりもありません。

忘れもしない、まだ記憶に新しい東日本大震災のあった年の夏の夜、
大雨が降っており、分電盤に突如不具合が起きて共同灯が停電になったことがあります。
夏なので夕方遅くまで明るく、日が落ちて暗くなってからすぐに異変に気づいたので
すぐに業者さんにかけつけていただき2時間超えたころには復旧して大騒ぎになる前に
事なきを得ました。不幸中の幸いでした。
帰宅する入居者様に何といって不安を煽らないよう説明したか、
あまりに慌てていて覚えていません。1階エントランス前で復旧をそわそわしながら待ちました。
翌日以降に聞いた入居者様のお話では、「震災直後の夏なので、節電かと思いました」と。。。

当マンションだけ真っ暗だったんですよ(ーー;)節電で共同廊下が全て真っ暗はないです~。
でもそんな風におおらかに受け止めて頂けてありがたかったです。

今年は異常気象による竜巻で被災された方もいますし、自然は突然想定外の猛威をふるいます。
自然災害には日頃から備えを。
そして被災された地域の方々の無念を胸に刻みしっかり危機管理を。

そんな訳でエレベーターですが、大雨の日は
本当は使用しない方がいいかもしれません。
でも高層階の方は疲れて帰って雨降る中
階段を登るのも厳しいかと思いますので
無理は言えません。
恐れ入りますが水が流れ込んで
作動停止になることも無きにしも非ずと
想定しておりますので、雨の降り具合により
ご判断いただき、使用後は最上階へ上げて
いただきますようご協力をお願いします。

といったことを明日・明後日、エレベーター内に貼らせて頂きます。万が一のためですので必要以上に不安を抱えませんように。

いつもはEV使用後、ご親切に次に使われる方が1階からの確率の方が高いことに配慮し
下に降ろしてくださるのでありがたいのですが、大雨の日はその逆でお願いしますm(__)m


ご訪問ありがとうございました。
おかげさまただ今、満室です。
「ラ・シャティエール」は皆様に選んでいただける
住み心地の良い賃貸マンションであるために
日々、安心・安全・清潔を心がけております。間取りは3LDKです
皆様とのご縁を大切に、明るく豊かな日々を重ねております。
空室状況はつ・ね・に・“要チェック”でお願いします!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 


0 件のコメント:

コメントを投稿