2020/05/08

★山茶花の花言葉

「山茶花(さざんか)」の花言葉は、「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」。
寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることにちなむといわれているそうです。

花びらがパラパラ落ちるからお掃除が大変で頭にくるー!と、
庭師さんにこぼしたら、
「そんなこと言っちゃいけません。先代がこのマンションを建てる時に、
この土地に根をつけた樹木を選定して
ここにわざわざ移植したと思いますよ。花言葉は。。。(^-^)」

「。。。え(・・)」









れから、ごめんね(><)と山茶花に誤り、
怠けながらもちゃんとお守りするようになりました。
 雪が降ると越冬する足元に植えるパンジーも可愛そうだからと、
ここ2年、冬の花壇を怠けたら雪降らず。。。(--)。
 思えば山茶花だけが、エントランスを彩ってくれており。
 そしてこのコロナ騒ぎで、外作業の初夏の花壇をどうしようか。。。
 と悩む大家に山茶花がささやきます。

 「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」をと。。。



 知ってるとふとした時に、頑張らなきゃって思いませんか(^-^)
 何をということではなくても(笑)

 花の色による花言葉もあるようで、ラ・シャティエールの山茶花は赤。

 赤いサザンカの花言葉は「謙譲」「あなたがもっとも美しい」ですって♪

0 件のコメント:

コメントを投稿