2013/01/05

★入居者様の保険更新確認

入居者様の火災保険。。。ご入居時に契約いただいた後の更新が
法人様以外は入居者様任せになっている模様。。。

管理会社担当者様にご相談し、強制はできないのであくまでも現状の更新状況把握&
再契約意思の有無確認をしてみたいと文章監修をしていただきました。

目的は以下3つです。

①現状の更新状況確認
②火災保険加入の説明責任を果たすこと
③②をふまえて加入の意思確認(リスク理解の上、未加入選択もありえる。。。)


用意した文章は以下のようなものです。

なぜそんなことをあえてしてみようと思ったか。。。というと、ここ数カ月の間に参加させていただいている大家さんの勉強会で、大家契約の火災保険の活用の仕方&入居者様自身も「保険=掛け捨て」ではない活用の仕方もあるらしいことを教わったから。

主に退去時の修繕に関する活用で、何でもかんでも当てはまる訳ではありませんが、約款を読んで当てはまることがあれば、根気よく申請の手続きを踏めば良いらしいと。
どうなのかな~。

更新せずに未契約になっている入居者様に、面倒がられずにご理解いただいて、再契約していただけることが目標ではありますが、今まであまりに他力本願にこの種のことを管理会社の担当者様任せにしておりましたので、押したり引いたりの要領が今一分かりません。

そんな訳で、今回は現状把握を目標に、新年のご挨拶などをさりげなく盛り込みながらアンケートをとってみることにしました。今、ご入居いただいてる皆さんは、本当に親切でいい方ばかりなので、「うざっ!」と思われないよう時間を置きながらステップアップしていけたら良いな。。。と思います。

こんな感じでは甘いのかしら(?_?)。。。うぅぅぅ。←結構、オロオロ。
ま、様子を見つつ、不快に思われてはもともこもありませんから、ぼちぼちです(^-^)♪

管理会社の担当者様は年末あたりから、春にむけての入退去対応で大繁忙期突入のご様子。
当マンションはお陰様で今のところ退去のご連絡はいただいておりません。ほっ。
入居者様には当マンションでの暮らしを気に入っていただき、
愛着をもって長く選び続けていただけるよう、大家としましては、最大限の努力をしないとね♪

ご訪問ありがとうございました。
「ラ・シャティエール」は皆様とのご縁を大切に
愛され、選ばれる賃貸マンションをめざしています。
お部屋の間取りは3LDKです。
ただいまおかげさまで満室御礼です。皆様とのご縁も
いつの日かあるのかも。空室状況要チェックでお願いします!
時折、HPに遊びにいらしてくださいね♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 



0 件のコメント:

コメントを投稿