2019/10/14

★秋の町内のまつり



雲一つなく晴れました。
大型台風の後の秋晴れに感謝しかありません。
日曜日の朝は、偶然、保育園の運動会に出かける
ご家族を見送り、町内では秋の実りの収穫に感謝し
秋まつりが行われました(^-^)♪
穏やかに和やかに毎日こんな感じだったらいいのにね。

町内会はこんな和やかな行事への参加もあれば、昨日の台風のように災害が起きたとき、避難先での住民確認が迅速に行えて、普段、学区のために働いてくださっている方のお手を必要以上に煩わせずに、例えば救援物資がきちんとご家族分確保して頂けたり、、、とても大事な役目を果たしてくださる、いざという時のお守りです。

日頃はちょっと関わるの面倒かな~、何してるかわかんない、とか世間では聞こえる声もありますが、備えであって、何も起きなければ、それにこしたことはないです。そして、今回の秋まつりのように、ちょとした町内の行事のお下がりでも、頂けるものはありがたく頂いきましょう♪ 町内会費もちゃんと払っておりますので(笑)本当にこんな和やかな日曜日を過ごさせてもらえることのありがたみを感じる日曜日でしたね。



















































甚大な被害を各地にもたらした台風19号の爪痕を報道などで見聞きするにつけ、心痛む思いです。あまりにも極端な日曜日を過ごさせて頂いていることに感謝以外の何があるのでしょう。被災地の皆さんの今後の復興への協力と、亡くなられた方に手をあわせ、行方不明や負傷されて住む場所を追われてしまった方々に心を寄せ、少しでもできることを心掛けてまいりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿