2024/06/21

★北の花壇構想

さて、北の庭問題。猫除けツンツンが置いてあるままとなっている現状ですが。。。

この10年余り、いろんな草花を植えては水をあげ育ててきたけど、北の花壇は基本的に半日または全日日陰の条件で、しかも秋から春までは風や雨にめったうちにされて草木には厳しい環境であることが判明しております。

だからここ直近で草花をあきらめ、一部は小石を敷き詰めました。業者さんが通るところでもあるし、セキュリティ対策的にも良いとしたわけ。小人たちが見張り番です(笑)


でもそこよりもさらに日が当たらない所には、そんな過酷な条件下でも育ったたくましい木もあり、除草や根絶はかわいそう。しばらく悩んで冬は休耕したりしててさ。で、この夏に向けてもどうしたものかと唸っておりましたが、やっぱりあれだよね。

ヒューケラさんたちが合うんじゃないかなと。半日日陰を好み多年草で株をつけ、勝手に冬は枯れるも初夏頃から復活するという優れもの。ヒューケラさんたちはその姿だけで色とりどりだしね。

そんな訳で、この梅雨の間をぬってヒューケラさんたちを植えようと、場所を確保しました。北の花壇はもうちょっとしたらヒューケラの庭にリニューアルする予定です。

ヒューケラさん、どんな子たちとご縁が頂けるかな~(^-^)♪我がラ・シャティエールの土に根をはやす住人さんたちとなるんだもんね(笑)(↓ヒューケラ参考例です。一緒にお楽しみください)




0 件のコメント:

コメントを投稿