小中学区

ラ・シャティエールは名古屋市港区にあります。
小学生や中学生のお子さんの学校区としては、
下の地図のようになります。
小学生低学年のうちは登校に20分前後かかると思われます。
親御さんは「うちの子、体力もつかしら…」なんて心配されるようですが、
「案ずるより生むがやすし」で、案外、お子さんたちはへっちゃら。
見る見るうちに必要な体力がついて、たくましく成長されますよ♪
小学校高学年〜中学校ではクラブ活動に励むお子さんも多いようです。
帰りが遅くなることもあるかと思いますが、
帰り道に大通りを渡ることもありませんので、ちょっと安心かと思います♪

小学生は学校区の中では「小碓小学校」に通います。
地図では赤い線(中央横線)の下側で青い線内の小碓小学校区です。
中学生は青い線の港北中学校区の「港北中学校」に通います。



小碓小学校(←HPリンクあり)
(知的障害学級、情緒障害学級あり)
〒455-0068 名古屋市港区土古町4-59
TEL:(052)381-0171
【校 訓
元気に  一心に  希望をもって
【学校教育目標】
豊かな知性と情操を持ち
心身ともに健やかで
調和のある児童の育成
【活動紹介】
毎年夏に開かれる小碓っ子フェスティバルでは、各クラスが出し物を行います。
また夏には着衣水泳も実施されます。総合学習では地域の学習に力を入れています。




●港北中学校(←HPリンクあり)
〒455-0067 名古屋市港区港北町2-1
TEL:(052)381-0121
【校 訓】
「協同・連帯」
「自主・創造」
「健康・意志」を基盤に
助け合い励まし合おう 
分かるまで考えよう
心を鍛え、全力で取り組もう
【学校教育目標】
温かい心の交流を図り、互いに手を取り合う望ましい人間関係を育てる。一人一人に学ぶ喜びを味わわせ、意欲的に学習する態度を育てる。たくましい身体と粘り強くやり抜く意志を育て、自らを律する生活態度を育てる。
【活動紹介】
総合学習では、交通手段を含めて名古屋市港区内の様々な施設を訪問して学習をしたり、外部講師を招いて「人生とは何か」という講演を行うといった取り組みしています。また週に3時間、少人数授業を実施しています。


お子さんが健康で、毎日楽しく学校に通い、
お友達もいっぱいでき、
思い出がいっぱいいっぱい残る日々が送れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿